マックのアイスコーヒー

katagiribass2005-12-13


先日、仕事終わりにとても喉が乾き、アイスコーヒーを飲んで一服することにした。
マックがあったので、アイスコーヒーのSを頼んだ。
私はアイスコーヒーを飲みながらたばこをくゆらし、満たされた気分になりつつあった。ところが!びっくり仰天。氷が多いので、肝心のコーヒーがなくなってしまったのだ!まだたばこは火をつけて間もないというのにである!
私にとっての一服とはたばこが吸い終わってからコーヒーを飲み干すであり、コーヒーを飲み干してから最後にひと吸いではない。
これは多分たばこを吸ってまずくなった口を最後に飲み物で清算したいという心理のあらわれであろう。
私は残った氷を懸命に溶かし、ジュルジュル薄まったコーヒーを飲んでみたが、もはや気分が満たされることはない。その日はなんとなく損した気分で一服を終えた。
そして今日!私はリベンジに燃えていた。
そう、氷を抜いたアイスコーヒーを頼むのだ!これならばカップの重量とコーヒーの残量は比例する。コーヒーとたばこの減り具合を計算して一服にのぞめるのだ。フッ。
私はここぞとばかりアイスコーヒー氷抜きを頼んだ。もしや氷を抜いただけで、コーヒーはカップの半分以下しか入ってなかったらどうしよう、、と不安になったが、中身を確認したらそれはなかった。ホッ。
かくして本日の一服は狙い通り成功した。良かった、良かった。
が、最後にふと疑問が残った。満足な一服ができたのだから良いのだが、入れなかった氷の値段と、氷抜きを頼んだことにより、多く入れた分のコーヒー、どっちが高いんだろう。場合によっては損しているのでは?、、、オレって小物〜!!