余計なお世話

katagiribass2005-06-12


ここ最近たばこのパッケージの裏表に、「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。」や「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります」などのメッセージがでかでかと書かれるようになった。写真をみればわかるように、パッケージの約三分の一をしめる面積にだ。前は「Marlboro」の文字が縦長だったのに、メッセージのせいで縮んでしまった。(ひょっとしたら小さくなっただけかもしれないが。)正に我々愛煙家が日々肩身が狭くなっているのを象徴してるかのようだ。
私はこれを初めてみた時にすごい違和感を覚えた。
仮にまずいラーメン屋があったとしても、看板に(うちのラーメンは科学調味料をふんだんに使い、塩分も多く、浮いている背脂もコレステロール値を上げる恐れがあります。)なんて書きはしない。どんなにまずくても「うまいラーメン」くらいは書くであろう。
つまりたばこだったら(たばこは吸いすぎると健康を害するかしれませんが、このたばこはうまいでっせー!!この幸せ感と健康、あなたはどっちをとりますか?)位のことを書くべきだ。それが商売であろう。
大体、健康に悪いことなど愛煙家なら百も承知である。幸せの一服をする時に、こんなメッセージが目に入ったらげんなりである。余計なお世話。
などと思う今日このごろであるが、この手の余計なお世話メッセージが最近多いのだ。
コンビニの箸は、つまようじが入っているから気をつけろだの、パック牛乳は角を持たないと中身が飛び出るだの、らっきょうの瓶にはワレモノです。取り扱い中にヒビが入ることがありますだの。ホント日本人はアホになったのか??と思う。うるせえよ、ホント。大体瓶はヒビが入るかも、、なんて大人なら誰でも知ってるし、子供が危険だったら、親が注意するだろう。それでこそ健全な教育がなされるバズである。
などと頭から湯気が出るほどカッカしている私であるが、その裏にはPL法なるものが潜んでいるらしい。次回に続く。(多分。)