ハーレーダビットカブ故障!後編

その妙法寺というお寺は厄除け大師と書いてあった。結構大きな寺で、良いお寺だ。
カブが故障して内心(よわったナァ〜、、)という思いから一時逃避するが如く参拝した。時間がゆっくり流れる雰囲気で少し救われた。
さて、参拝も終わったところで帰ることにした。荒玉水道道路をひたすら行けば千歳船橋位にはつくはずだ。ちなみに近くのバイク屋で修理すればいいではないかと思われそうだが、後日とりにくるのが大変だ。なるべく日々の生活で通りそうなバイク屋に出したい。坂道は全く登らないが、下り坂はヒドイ騒音が鳴るが、5Km位では走れる。道行く人の注目を浴びながら進んだ。
すると一時間位であろうか、甲州街道にぶつかった。この辺はバイク屋も多く、リハの時に通るので、バイク屋を探すことにした。すると幸運にもすぐに見つかった。さっき妙法寺でお参りしたのが効いた!
このカブを修理に出すと、大体あまりのボロさにイヤな顔をされるのだが、そこのお兄さんはとても感じが良い。困った時に親切にされると感激するもんである。缶コーヒーをプレゼントした。
どうやら原因は、チェーンが伸びきってしまい、ギアと噛み合わなくなってしまってたらしい。とりあえずの応急措置でチェーンをつめてもらった。1050円ですんだ。ラッキー!しかしお兄さんは最後に言った。「とりあえず走れるようにしましたが、すぐにでもチェーンとギアを変えてください。かなりヤバイです」
交換代は15000円位かかるという。ま、しかたがないか、、と思ったが、走ってみるとトゥルル、、と快適ではないか。まえまでバチバチいいながら走ってたことを考えると全然いいぞ!
この時点で修理にだす気はなくなってしまった。頭では変えなくてはならないのはわかっているのだが、また本当に困った自体になるまで頑張ってもらいたい。ヒドイ持ち主である。頑張れ!ハーレーダビットカブよ!