カタギリの安物買い道〜懺悔の巻〜

katagiribass2004-12-27


さあ、大掃除も終えたところで恒例の(?)安物買い懺悔をいたしましょう! 今年の目玉はなんといってもこの加湿器であろう。冬場は部屋が乾燥するので、朝、喉が痛くなることが多い。そのまま風邪に移行してしまうのが定番パターンだ。つねづね加湿器が欲しいと思っていた私に、ある日突然の出会いが!写真にあるヤツである。 これは500mlのペットボトルに水を入れ、スイッチを入れるとその水が蒸発するといった仕組みの加湿器だ。近くのスーパーで1980円位だったと思う。 私はガルル〜とばかりに飛び付いた。安いのもあったが、一も二もなく飛び付いたのには訳がある。 テレビである歌手が、地方のホテルで泊まる時に喉をやられないために、タオルに緑茶をふくませて部屋中にパンパンしてまくのだそうな。曰く、緑茶には殺菌作用がある為加湿と風邪菌をやっつけるのと一挙両得なのだという。 なるほどと関心した私がこの加湿器を見てピンときたのは賢明な皆さんならおわかりであろう。フフフ、そう!水ではなくお茶のペットボトルを差し込むのだ!わざわざ
茶を沸かしてタオルに染み込ませるなどという作業はせずに済むのだ!オレってアッタマいい〜! 早速買ってペットボトルをセットする。おっと、取説を読まねば。(私は何かを買うと取説を必ず読む。が、たいして頭には入ってない。なんとなく取説を読みながら買った喜びを満喫しているのだ。これは洋楽の新しいCDを買って歌詞カードを見るのと同じだ。意味わからんっちゅうの!) なにげなく取説を読んでいたら、とんでもない文面に遭遇した。(水以外の物を入れると成分が煮詰まって故障の原因となるので絶対にやめてください。)といった内容だ。私の頭は真っ白になった。夢見ていた快適な加湿ライフが一瞬にして否定されたのだ。ショック〜! この時点でテンションは100から30位まで下がっていた。しかしどのみち加湿器は欲しかったのだと気を取り直し、普通の水を入れて使ってみた。すると(シュシュ、シュ、ブシュッ)といったなんかシャキッとしない湯気の出方だ。オフィスにあるような(シュー)といった感じのものをイメージしていた私もバカだが、なんかガックリきてしまった。この時点でテ
ンションは0に下がってしまった。ダメだコリャ! という訳でそれ以来一回も使っていない。今は寝る前にタオルを水道水で濡らし、パンパンやっている。正に安物買いの銭失ないだなあ。まあ、反省はしないけど。