年末大掃除大作戦

katagiribass2004-12-21


生まれて初めて大掃除をした。本当に生まれて初めてである。つい先日テレビで細木数子が大掃除はしなきゃダメ、不幸になるというような事を言っていた。そういえばここ十年来、いいことはあまりなかったなあ。むしろ踏んだり蹴ったりだ。〔私は毎年(今年こそいけるぞ〜)などと言っているが毎年うだつがあがらない。最近では私がこういうことをいうからバンドが成功しないのだとバンドメンバーに言われる始末だ。〕これは大掃除をしなかったからに違いない!そうだ、そうに決まりだ!(実家にいたころは親がやってくれていたから良かったのだ!) 早速休みの日に大掃除をすることにした。(ちなみに写真は私の大掃除ルックだ。まるで昔の泥棒だ。)大掃除は天井の方からせめるらしい。イスを用いてよいしょ、よいしょと拭き始めた。ふ〜、コリャしんどい。冷蔵庫の下などすごいほこりだ。ステレオや機材などの後ろはいつでも配線し直せるように自分が入り込むスペースがあるのだが、ここなど絶句ものだ。ほこりとコードがぐちゃぐちゃで、からまって脱出できないかと思った。 それにしても、やっているうちにどこまでやれ
ばいいのだろうと思った。神経質になるとキリがない。しかし来年の幸せの為だ、できるだけやろう! 後、知人がいうには大掃除の時はいらないものも捨てるのがいいと言っていた。これが結構迷う。普段はかえりみない物でも、いつか使うかもと思い、捨てられないのだ。しかし今回は70Lのごみ袋三つ分は捨てた。目玉は十数年使ったきたないこたつ布団だ。ものもちがいい私だが、俺の来年の幸福のためだ、サラバだ! 始めて十時間位たったであろうか、ようやく終了した。四畳半のワンルームでこんなに時間がかかるのだ。一軒家など死ぬほど大変である。とりあえず今日は日給一万円位の働きはしたな。ま、来年ウン千万になって返ってくるのだからなんの問題もない。 さて、これで来年を迎える準備はできた。来年はいいぞ〜!というのはメンバーにやめろと言われるので止めとこう。余談だが、顔にタオルを巻くのはすぐとれるのでオススメしない。マスクを買いましょう。