Shop99

katagiribass2004-12-18


私の住む街にShop99ができた。ご存じの方も多いと思うが、食料品を主に扱う99円ショップである。開店後、喜び勇んで行ってみた。近くの百円ショップでもカップ麺などの食料品はあるので、それに毛が生えたようではイヤだなあと思っていたが、その心配は一瞬にして吹っ飛んだ。内容は実に充実していた。ひとり暮らし万歳の内容だ。しかも24時間! まだ少ししか利用していないのであまり詳しくは語れないが、ちょっとした感想をお伝えしよう。 まずビールのつまみを良く買うのだが、私は乾き物はあまり買わない。餃子、ポテトサラダ、オクラなどが好きだ。しかし餃子などは二、三百円、ポテトサラダなども百円で買えるのは少なすぎる。しかし99はすばらしい。餃子、ポテトサラダ、ごぼうサラダ、まめもやし、おでんなどが99円。感動した!ためしにごぼうサラダを食べてみた。味はスーパー、コンビニなどのより落ちるとは思うが充分だ。冷凍食料なども視野に入れればまだ色々あるのだが、悲しいかなウチには電子レンジがない。 次に朝食べる食パンであるが、これはあまりうまくなかった。超熟な
ど美味しい食パンが近くのスーパーで120円台位で買えるので私だったらスーパーに行く。 次に良く三食入りの生うどんを買うのだが、こちらは悪くはない。ただしシマダヤの三食うどんが近くのスーパーで特売100円ででてたら迷わずシマダヤを買うな。 などなど、誉めちぎるつもりだったが、冷静に考えると良かったり悪かったりだなあ。 結論としてはケースバイケースで両者をうまく使い分けるのが賢い道であろう。尻すぼみですまん。