高幡不動尊

katagiribass2004-11-18


私は地味な観光地が好きだ。東京でいえば、東京タワー、増上寺などのお寺系、上野公園、船の科学館など小学校が見物に来そうな感じの所も良い。流行りのスポットというのもそれはそれでテンションが上がって良いのだが、地味な所は子供の頃連れて行ってもらった時のような懐かしさやウキウキ感があり、心暖まるのだ。 さて、前おきが長くなったが、先日たまたま高幡不動の前を通った。全く別の用件で通ったのだが、ふいに五重の塔が目に飛込んで来たので、(ウオ〜!五重の塔だあ!)とテンションはいきなり最好調に上がった。 写真にもあるように実に緑と塔、庭園などが美しく調和している。線香の香りがして、昔ながらの出店が軒を連ねる。いや〜、最高!(しかし日本にはお線香があるのに、何故みんなインドのお香など焚くのだろう。毎日香を焚かんかい!) 話しはそれたが、私は昔から寺に住みたいと思っていた。寺の広い境内の片隅にちゃぶ台とテレビを置いて一家団らんする。ひとりになりたい時は残りの隅についたてを立ててプライベートを確保する。子供に個人部屋などは与えない。別の隅で勉強せんかい!そして
中央にふとんをひいて皆で寝るのだ。いびきがうるさかったら自由に移動してよい。昼寝などは最高だ。味のある木の廊下に日が当たりぽかぽかした所でうつぶせで寝転ぶのだ。そこに猫なんぞがやってきて臭い私の足などをペロペロ舐めるのだ。これが幸せというものだ!しかし高幡不動を見て五重の塔もいいな、と思った。もちろん最上階は私の部屋で、デカイステレオでレコードを聴き、楽器を弾く。ヒーヒー言いながら毎日五階まで階段を登り降りするのもまたオツなもんである。 もし売れて金持ちになったら是非五重の塔を買いたい。誰かいい中古物件ないすかね?