ラジオ体操

katagiribass2004-11-02


最近すばらしいものに出会った。ラジオ体操だ。朝六時半からNHK教育でやっている。正確にいうと番組名はテレビ体操らしい。CDならCD体操、カセットならカセット体操なのかと思いきやあら不思議。番組の中ではラジオ体操と呼んでいる。 私はこれをビデオに撮り、朝と寝る前にかかさずやるようにした。するとどうだろう!ここ数年私を悩ませ続けていた肩から背中のこりが9割くらい改善、冷え症も改善されたのだ!これにはホント感激した。これでドリフのひげだんすも踊らなくてよい。 番組は二部構成になっていて、前半はみんなの体操という、体をゆっくり動かす運動で、後半はラジオ体操第一か第二が日によって入れ替わる。 やっているうちに気付いたが、お姉さんたちの手やつま先の方向や腕の伸ばし具合いなどは忠実に真似るようにするとよい。適当にやっていると伸びる部分がちゃんと伸びなかったりして効果半減なのだ。 私はビデオに撮っているので毎日同じだが、たまに観るとお姉さんのレオタードや立ち位置が変わったり、ピアノを弾く人が変わったりしていて、飽きない
ように配慮されている。微妙に金をかけているのがNHKくさい。これは一週間くらいでローテーションされているのか、はたまた生放送なのか、お姉さんたちのギャラは幾ら位なのかなど、色々気になるところだ。 体に良いことをと思って腕立てなどをしようとしても続かず、ヨガなどの本などを買ったはいいけど、結構面倒なのでやめ、マラソンは雨が降ると挫折したことのあるあなた!(私ではない。)これはいいよ〜。私とてかったるくて今日はやめようと思う日はあるのだが、指一本使ってビデオを再生させるだけ。後はお姉さんにならって体を動かすだけ。あら不思議、終わり頃には超一生懸命に体操してる自分がいるのだ! 皆さんも音楽好きであろうから、一度は好きな音楽を友達などに聴かせ、いいよね〜と言ってもらったりしたことがあると思う。自分が良いと思ったことを他人に理解してもらうことはとても嬉しいことだ。私は同志を探すべく、あらゆる人にラジオ体操を薦めているのだが、全く反応がないので毎日寂しい思いをしている。ホントいいんだってば!これを読んだあなた!必ず実践するように!