安息の地を求めて

katagiribass2004-05-10


 久しぶりに風邪をひいた。一人暮らしの風邪というのは本当にいやなものだ。幸い連休なので、この機にゆっくり静養せねばと思っている。(というか、連休があるから気がゆるんで風邪をひいた感じだ。忙しい時は気が張っているので割と大丈夫なものだ。子育てが終わって、ほっとした親がぽっくり逝ってしまうのはこういうことであろうか?)
 ということで、毒にならない音楽を探したところ、クラプトンの[安息の地を求めて]のレコを発見した。いいんだ、これが。全作[461オーシャンブルーバード]はもちろん名作と思うが、一曲目が陽気すぎて風邪が悪化してしまう。このアルバムは全部通してホンワカ気分で聴ける。しかもB面最後の[オポジット]などは、なんとなく涙ほろりの名曲だ。
 それにしてもこのアルバムで演奏してるバックミュージシャン、めちゃくちゃいいなー。(多分461〜と同じ)クラプトンのソロアルバムなんだけど、バンドといったまとまり具合だ。ライナーにジャマイカとマイアミでレコーディングと書いてあるが、正に太陽がサンサンと降り注ぐところで、楽しんで録ったんだろうなあ、と思わせる一枚だ。うちらもレコーディングの際には南の島でやるか!妙に陽気なアルバムになったりして。似合わねぇ〜!