カタギリの肩こり道

 私は肩こりだ。厳密にいうと健康骨付近なので背中こりなのかもしれないが、面倒くさいので肩こりとしておく。とにかく年中こっている。
 というわけで肩こりを治すべく日々研究に余念のない私である。その情熱は作曲に対する情熱など比ではない。そこで最近発見した肩こり解消法を皆様に伝授しよう。
 まず一つは、最近テレビでドリフのひげダンスを観たときだ。即座にこのダンスは肩こりに効く!と思った私は早速やってみた。あのサウンドを思い浮かべながらダンスする。ポイントは肩を真横、前方、後方まんべんなく移動させ、なおかつ手をなるたけ地面の方にグイグイ下げる感じでやるとよい。おお、いい感じだ。ためしに鏡の前で、アイーンという顔でやってみる。おお、こころなしか気分まですっきりしてきた!ウルトラハイだ。肩こりのみならず鬱病傾向の方にもオススメだ。
 もう一つは電車に乗った時の解消方をだ。いつも疲れるので電車では座るのだが、気付くと姿勢が悪くなっているので立って吊革に掴まった。即座にピンときた。吊革を両手で掴み、脱力する。そして電車の揺れるにまかせるのだ。すると首筋から肩、背中が実に心地よく伸びる。電車の適度な揺れがいいのだ。顔は口を開け、ボーッとするのが望ましい。可能ならば白目にするど最高だ。
 と、まあ以上の二つを是非実践してみてほしい。恥ずかしいと思う輩がいそうなので最後に喝をいれておく。
(バカヤロー!肩こりを舐めるんじゃねえ!恥ずかしいなんて言ってる場合か?やらんかい!)