少林サッカーを観る

katagiribass2004-04-22


私はあまり映画を観ない。まずこれから一時間半から二時間映画に時間をとられるのかと思うと急にかったるくなる。 しかも映画ってのは初めの方がなんかもったいぶった感じがしていやだ。もっとスパンスパン行かんかい!字幕だったりした日には映像とセリフなんか同時に見れるか!脳が疲れるわい!
...というわけであまり映画は観ません。ミュージシャン連中はよく映画を観ていて、あれ観たとかあれが良かったなどと話しているが、私は輪に入れない。
そんな私だが、こないだテレビをつけたら少林サッカーをやっていた。もう終わり頃で、十五分位しか観れなかったが、ぐいぐい引き込まれた。流行っていた時は興味のきの字もなかったが、なるほどこりゃ話題になるわ。
早速TSUTAYAでビデオを借りて観た。.....か、感動だ!こんなに映画を観て感動したのは[ルパン三世 カリオストロの城]以来だ。すべてが私の胸にズバンズバンきた。これを作った人はとてもすばらしい人であろう。スタンディングオベーションをしたくなったが、家の中なのでやめた。
まああまりここがどうだったとか評論的なことは言いたくないので止めとくが、私もこのような音楽をつくらねばなるまいと決意を新たにした次第であります!さて寝るか。