ラジカセを入手!

katagiribass2004-03-27


最近、MDウォークマンが壊れた。新しいのを買えば二、三万、なおしても万単位はいきそうなので、とてもブルーだ。だいたいMDウォークマンって、持ち運びを前提に造られてる割に壊れやすくないか?周りでもよく壊れたって耳にするけど、壊れるように造ってるんちゃう?...とまあMDウォークマンに幻滅しながらも、どうしようか困っていた。リハなどを録るのに使うからだ。もうひとつMDウォークマンに不満があったのが、スタジオで録ってすぐプレイバックしてみんなで聴きたい時、わざわざ配線しなければいけないという点だ。ちとこれは面倒くさい。昔よくカセットでスピーカーのついてる小型レコーダーあったよな〜などと思いつつ、街の大型電器屋に向かった。最初はMDウォークマンを買うか、小型で安いMDラジカセでも買おうかと思ったが、なかなか予算の関係で買う気にならない。だいたい楽器とか音の出るものならまだしも、録音する機械ごときに二、三万かけるんなら洋服買うっつうの。そんな気持ちでふらふらしていると、あるラジカセが目にとまった。なんと新品で税込み1,680円のラジカセがあるではないか!うっ、安い!私は
一瞬にして恋に落ちた。まさにおまえのようなやつを探していたぜべらんめえだ。しかもその名はSKYTONE。..なんてイカした名前だ。一緒に青空を飛びたくなるような名前だ。MDは確かに便利で優れものとは思う。よくできた嫁さんという感じだ。でもカセットテープはかわいいぞ。またロックな音で録れるんだ、これが。何回も録りなおすと音が悪くなっていくなんていうのも前時代的でいいではないか。私は早速購入した。こんなものを買うとメンバーに、また安物買いの銭失いと罵られそうだが気にしない。私はそういう人間さ!1680円ということは十回使えば一回168円ではないか。安い安い!元はとれたも同然だ。....ってなんかこれを買ったのは正しかったと自分に言い聞かせるような文面になってきたな、、男は後ろを振り返ってはいけないのだ!