冬の定番!

katagiribass2005-12-21


私の冬の定番。それはカレーのルーを入れる前のスープだ。
つまり肉、じゃがいも、人参、玉葱などを煮込んで味付けをしないものである。
これを鍋いっぱいに作り、時にはカレー、味噌味、醤油味など、バリエーションをつけて食べる貧乏(T_T)料理である。
材料費はカレーセット(玉葱、人参、じゃがいも。100円×2)、肉(300円程度)。一週間かけて食べると500÷7で一食約70円。
時にはショップ99のシーフードミックス、卵などの贅沢品もぶちこむ。
これが日がたつとウマイのだ!夏場はすぐに悪くなるのでやらないが、冬なら一週間は大丈夫。
経験からすると、大きめに切った人参がまず悪くなるようだ。(玉葱がきそうな気がきするが、溶けてるからわからん。)
この間は、食べたら人参が変な味がしたのだが、もう調理してしまったのでそのまま食べた。・・・・案の定ハラがぐるぐるきた。
こんなこともあるが、いちいち料理するのが億劫で且つ外食ばかりしてられない人にはオススメだ。さあ、やってみよう〜!