マイケルシェンカー

katagiribass2005-12-10


お久しぶりっす!
先日ミクシーのコミュニティーでマイケルシェンカーのコミュニティーをみつけた。懐かしくなったのでレコードをガサガサ探して聴いてみた。
MSGのレコードは神話と限りなき戦いを持っている。
神話の方がアルバム的にはガッツ感があるというか、プリミティブなパワー感があるので好きだ。(もちろん「神」はバイブル。)
今日はたまたま限りなき戦いを聴いた。
このレコードは中古で150円で売っていた。天下のマイケルシェンカーのレコードが150円で売ってるとは、、失礼でないかい?シェンカーが激怒してギターをベンツに叩き付けるのもわかる。(余談だが、このギターをベンツに叩き付けたのは実話らしい。でもギターを裸で持ち歩かないから、ハードケースのまま叩き付けるのがスジではないかい?)
オレは憤慨し、2000円叩き付けて、「釣りはいらねえぜ、べらんめえ!」と言って買った。(ウソだが。)さて、聴いてみるとちょっと微妙な感じがした。このレコードはアメリカ向けにリミックスされたヤツで、元々のドイツ版(?)に比べて音が軟弱というか、カラッとしているのだ。キャプテン・ネモやレッドスカイなど名曲もあるのに、良さがイマイチ伝わってこない。残念だ。
とはいえ、ボーカルがゲイリー・バーデンに復活したこの作品は、ゲイリー・バーデン好き(なんかこの人、歌はウマイとはおもわないけど、他のボーカルと比べて一番合ってる気がする。)の私としてはうれしい作品だ。久しぶりにMSGをガッツリ聴いてみるか!